はぐれ単車があらわれた

なかまにしてあげますか? ▷はい  いいえ

納車から3ヶ月目の不具合

こんにちは!

早いもので、883Rが納車されてから3ヶ月目になりました。そんな今回は故障の話

中古で高年式でもないので不具合がでるのは覚悟していましたが、最近小さな故障がありました。

それは、ニュートラルランプがつかないこと。

うんともすんとも・・・

もともとNに入れにくい883Rちゃんなのに、入ってるかどうかも確認できない。。

「勘でNに入れて、そーっとクラッチを離す」ってのを停車のたびにやっています

僕「N入った?クラッチ離すよ」

883R「2速やで」ブイー

みたいなことが多々・・・

調べてみたら、他のオーナーさんも経験しているみたいです。

parts-depot.jpここでは修理方法まで丁寧に記載されています(ありがたい...!)

www.amberpiece.com

それくらいよくあることなんでしょうね〜

バイクブロガーとしては自力で直したいところですが、パーツとか工具でお金かかりそうだし、正直めんどくさそう(小声)なので、素直に購入したバイク屋に頼むことにしました。

1年保証がついているので、ただで直してくれるそうです。やったね

ついでに、購入時からお願いしているエンジンかけた時に「パスッパスッ」っと音がする現象も見てもらいます。(保証内)

ついでに3000km走ったのでオイル交換も(自費ですが、ついでなので)

Nランプは残念ですがまあ壊れたのはしょうがないし、保証期間内に壊れてくれてよかったと思うことにします!

 ちかいうちに入院ですね-

直ったらまた報告しようと思います。

それではまた!

 

追伸

沖縄もついに夏が終わりました。(2017/11/09)

(そもそも半袖で走るなって話は置いといて)

はじめての渡嘉敷島でツーリング!

このあいだ、人生初の渡嘉敷島に行ってきました!

めちゃくちゃ良くないですか!?

テレビの中で見るような「THE・南の島のビーチ」って感じの景色

日本じゃないみたいな

泳いだ人の話によると、ブイの中の管理された遊泳域でもサンゴや魚を見ることができるそうです。すげー

上からの景色。阿波連ビーチというところです

渡嘉敷島までは、那覇から船で行くことができます。 

いわゆる慶良間諸島と呼ばれるところですね!

めっちゃ近いです。日帰りで行くことも可能

今回は「島あしび」という民宿に泊まりました。

shima-ashibi.com

民宿らしい民宿で、客同士でも楽しくお話ができる雰囲気。オーナーの女性も快活で楽しいお方。ダイビングもここでできるのでワンストップで便利。

ただ上の写真のビーチから遠く、島の反対側になるので歩いて浜遊びができないので注意です。

ビーチに降りていって遊びたいなら、「阿波連」とか「渡嘉志久」周辺が良さそうです。

www.vill.tokashiki.okinawa.jp参考

ただこの辺は部屋が埋まるのも早いので、シーズン中に行くなら早めの予約が必要ですね。

阿波連ビーチ。レンタルのマリン用品が充実しているので手ぶらでもOKっぽかった。あとバナナボートとか遊覧船とかもある。

阿波連地区をぶらぶらしていた途中、レンタルバイク屋を発見!

原付きですけどね。

島なので30キロ以上だす必要がありません(笑)

2時間で1500円。島の展望台目指してツーリングしてきました。

素晴らしい天気

素晴らしい景色です。

展望台

当初の予定には無かったのですが、ツーリングができて良い思い出になりました。

教習所外で初めて原付きに乗りましたが、全く別の乗り物ですね(;・∀・)

乗り出しの楽さと小回りの良さとメットインの便利さよ・・・(笑)

私が原付き買ったら今のバイクめったに乗らなくなりそうで怖いなと思った。。

渡嘉敷島 レンタル│かりゆしレンタサービス アハレンビーチ前店

案外沖縄に住んでるとこういうところ行かないので、いい機会でした!

また行きたい!離島ツーリング良い!!おすすめ!!!そんな感じ。

それではまた(^_^)/~

サドルバッグスライドレールの装着

以前、荷物をどう運ぶかって問題をストラップで解決しました。

haguretansha.hatenablog.com

 これ、積載量には問題がなかったんですが、シートがぐにゅってなるのが嫌でした。

こんな感じで

荷物がないときは緩めておけばいいんですが、やっぱりシートに良くないだろうなというのと、シート下を通しているので洗車のたびに取り外すのが面倒くさかったです。

ストラップを通すところを変えればいいのですがフェンダーレール(?名称不明)にはつけられなかったので、フェンダーレールにつけるスライドレールというものを買いました。

こういうの。

 これ。ロングタイプとショートタイプがありますが、買ったのはロングタイプ

でもショートタイプが良かったと思います。(後述)

あとブラックもありますが、これはブラックじゃなくておk

取り付けはめっちゃ簡単でした。

フェンダーレールのネジはずして挟むだけですね。

必要な工具はT40のトルクスレンチと後ろのナットを抑えるためのスパナ1/2サイズ

これだけ!

つけたらこんな感じ。

でも・・・

先端がちょっとシートにひっかかりますorz...

んまぁ、これくらいなら許容範囲ですかね。

んで、ストラップつけると

じゃーん!

いい感じー(・∀・)

これでもっと積載したくなったらサドルバッグですかねー。

それではまた!

辺野古の写真と、辺野古についてのあれこれ

辺野古って基地建設で揉めてて書きづらいところがあるのですが、バイクで写真撮ってきただけなので難しいことは置いといて、写真をメインに辺野古について知っていることなどを書いていきます!

 

辺野古ビーチのフェンス

辺野古漁港のすぐ側の海岸にある米軍基地のフェンス。

移設に反対する人たちによる横断幕です。辺野古の見どころの一つ。

以前は鉄条網だけだったのですが、進化してますね。当然、掲示物は禁止されています。

見てみると県内外、国内外、様々な団体からメッセージが寄せられていることがわかります。

ちなみに米軍ゲート前は座り込みのテントがあって、そこもすごいのですが、、

さすがに物見遊山で行くところではないと思い、今回写真はありません。(ぜひ現場に来て見てほしい)

海、サトウキビ畑とか

辺野古は海に面していて、ビーチもあります。

私が行ったときは、学生風の若者と外国人の方が泳いでました( ̄ー ̄)

海②

ちょっと小高い丘から。ビューポイント

サトウキビ畑もあります。

未舗装路だったので帰って洗車しましたw

CMの撮影現場にもなっている

若者にも人気の泡盛「残波」のCM撮影現場にもなっています。

zanpaman.ti-da.netここでCM見れます↓ 「鼻歌」編ですね

www.zanpa.co.jp

映画

また、映画「ホテル・ハイビスカス」の舞台にもなっています。

一見の価値あり!Youtubeで検索するなよ!!)

ホテル・ハイビスカス 公式サイト

意外と方言がきついかも。。

辺野古の隣の二見で、「二見情話」という民謡が歌われています。二見が舞台ですが、辺野古も歌詞に出てきます。


『 二見情話 』 玉城一美 山内たけし

歌詞とその意味

 「二見情話」(本調子)

 男、二見(フタミ)美童(ミヤラビ)や 
   だんじゅ 肝(チム) 清(ヂュ)らしゃ
   海山(ウミヤマ)ぬ 眺(ナガ)み 
   他所(ユス)に 勝(マサ)てぃよ

 〔二見村の娘は、とても心美しい、海や山の眺めも、よその地に勝っている

 女、二見村(フタミムラ) 嫁(ユミ)や 
   ないぶしゃやあしが
   辺野古崎(ヒヌクザチ) 坂(ヒラ)ぬ 
   上(ヌブ)い 下(クダ)いよ

 〔二見村の嫁には、なりたいけれど、辺野古崎の坂の、上り下りが辛い

 男、行逢(イチャ)たしや 久志小(クシグヮー)

 〔貴女と逢ったのは、久志市です

 女、語(カタ)たたしや 辺野古(ヒヌク)

 〔語り会ったのは、辺野古です

 男、想(ウム)てぃ 通(カユ)たしや 
   花(ハナ)ぬ 二見(フタミ)よ

 〔想い詰めて通ったのが、花の二見村よ

 男、待(マ)ちかにてぃ 居(ヲ)たる 
   首里(スイ) 上(ヌブ)いやしが

 〔待ちかねていた、首里上りだけど

 女、出(イン)ぢ 立(タ)ちゅる 際(チワ)や 
   別(ワカ)りぐりしゃよ

 〔旅に立つ際の、別れの苦しいほどの辛さよ

 男、行(イ)かい

 〔行ってくるよ

 女、行(イン)ぢ 来(ク)うよと 
   交(カ)わす 云言葉(イクトバ)や

 〔行ってらっしゃいと、交わすその言葉は
 
 男、ぬがし肝内(チムウチ)に 
   思(ウム)い 残(ヌク)ちよ

 〔なぜか心の中に、想いが残る

男女、戦場(イクサバ)ぬ 哀(アワ)り 
   何時(イチ)が 忘(ワシ)りゆら
   忘(ワシ)りがたなさや 
   花(ハナ)ぬ 二見(フタミ)よ

 〔戦場の哀れな姿は、いつかは忘れられるが、忘れがたいのは、花の二見村よ

沖縄芝居歌 「二見情話」(本調子) | るんたるんた 民族楽器専門店 - 楽天ブログより引用)

二見には美しい女性が多いとかなんとか

 町並み

辺野古の町は米軍関係者を相手にしていた元社交街で、その頃の面影が残る風情ある町並みになっているので歩いてみても面白いかもしれません。

tabelog.com個人的ナンバーワンは、ぜんぜんイタリアンじゃないイタリアンレストラン。

趣がありすぎる・・・!

ストリートビューでも見れまっせ!

米軍と辺野古住民は・・・

辺野古住民は米軍人をどう思っているのか。

こういうことやってます。

www.facebook.com辺野古運動会に海兵隊員のチームが参加w

「誰も手ぶらで帰すな」の精神で、景品が当たらなかった参加者全員には3キロのお米が配られていました。

とか、仲良しかよ!w

こういうの読むとほっこりしますね。

やー、基地問題がなければねえ。

辺野古はとても思い入れのある場所なので、良い方向に進んでいけばいいなあと思います。

それではまた!

883Rのブレーキレバー交換

やっちゃいました・・・

ブレーキレバーの折れ!!!!!!!!!!

洗車して水を落とそうかなーとフリフリしようとしたらそのまま倒しちゃいました。(´・ω・`)

アホすぎるーーーー

幸いバケツが下敷きになって外装にキズはなかったんですが、ご覧の通りブレーキレバーの先端がしっかり役目を果たして折れてしまいましたorz...

使う分には全く問題はなかったのですが、気持ち悪いので交換しました!

買ったのはこちら

・交換用レバー

・シリコングリス

・スナップリングプライヤー

今回はamazonで買いました。

意外と高いのね。。(いつもの感想)

道具が揃ったところで交換していきます。

まずはブレーキレバーを下から眺めて、

ピンがリング状の小さいパーツで止まっているので、スナップリングプライヤーを使って外します。

取れました。小さいので飛んでいったりして無くさないように注意。

ピンを下から押して、抜き取ります。

取れた。

これで、ブレーキレバーがとれるはず。

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

とれない\(^o^)/

どうガチャガチャしても取れない。取れると思ったのに〜〜

つーわけで、ここのネジ外します。

ちなみに写真撮り忘れて、これは取り付け終わったあとの写真(間違って逆向きにつけてる

f:id:HagureTansha:20170928001020j:image

外したらこんな感じ。

ちなみにT25のトルクスネジです。

これでブレーキレバーが取れます。

新しいレバーと取ったピンにシリコングリスを適当にぬって

逆の手順で取り付けたら完成(๑•̀ㅂ•́)و✧

けっこう簡単な作業でした。余ったレバーは予備で保管しておきます。

ブレーキがしっかり効くか確認して終わり!

作業備忘録でした。

それではまた!

沖縄島最北端の地、辺戸岬へ行ってきました。

辺戸岬に行ってきました!

名護から西海岸沿いに走ると40キロ、東からだと100キロぐらいの道のりです。

おすすめは東からいって西回りで帰るコース。海から登る太陽を見ながら走り、帰りは海に沈む太陽を見ることができます。

今回は西から行きました(笑)

名護でガソリン満タンにしておきましょう。

北部は海が綺麗です。

この透明感

ところどころにパーキングがあるので適当に休みましょう(。・_・。)

そんなこんなで到着!

岬からの眺め

遠くに見えるのは与論島、鹿児島県です。

海めっちゃきれいでした。

ちょっと離れたところに巨大ヤンバルクイナもいるので探してみてくださいね〜!

それではまた!

ハーレー用の工具セットを買ったのでさっそくミラーをアンダーマウント

工具セット買っちゃいました!!!v(´∀`*v)イエーイ

ででん!

デイトナ(DAYTONA) インチ工具セット(43ピース)90408

デイトナ(DAYTONA) インチ工具セット(43ピース)90408

 

 これです!

最初は作業に必要なものを都度買っていけばいいかなーって思ってたんですが、実際やろうとするとどのサイズの工具かわからなかったりして面倒だったので、工具セット買っちゃいました。

最近バイク関連でお金が消えていってて沼感がすごいです(゜∀。)

しかもインチサイズなので国産バイクには使えないんですかね...

いやー、これぐらいで沼とか言ってたらダメなんでしょうけどね。ハーレーですしね。

内容物は

  • コンビネーションレンチ 3/8、7/16、1/2、9/16、5/8、11/16、3/4 計7pcs
  • 6角ソケット 9/16、5/8、11/16、3/4、13/16、7/8 計6pcs
  • 12角ソケット 1/4、5/16、3/8、7/16、1/2、10mm 計6pcs
  • ヘックスローブ(TORX®)ソケット T-10、15、20、25、27、30、40、45、50 計9pcs
  • ヘックス(6角)ビットソケット 1/8、9/64、5/32、3/16、7/32、1/4、5/16、3/8 8pcs
  • プラグソケット 5/8(16mm)、13/16(21mm) 計2pcs
  • エクステンションバー 70、150mm 計2pcs
  • スライディングハンドル
  • ユニバーサルジョイント
  • ラチェットハンドル 24枚ギア

です。あとは作業に合わせて買い足していけば、、って感じ。

さっそく、トルクレンチとスナップリングプライヤーを買い足しました(沼)

これでやりたかったこと・・・

それは

じゃじゃーん!

ミラーのアンダーマウント化!

フォーティーエイトっぽくミラーを下向きに付け替えました。

やりかたはチョー簡単。1/2サイズのレンチでナットを外してミラーを取って、左右逆で下向きにつけるだけ!

あとは見え方の調整と、ハンドル切った時にタンクにぶつからないか確認しましょう。

アンダーマウントすることのメリットとデメリットは

メリット

・ミラーがない分、視界が広くなる

・ミラー分の幅が狭くなる

・かっこいい(好み)

デメリット

・視線移動が大きくなる

・後方視界が悪くなる(かも)

・車のライトが眩しい

ですかね!

とくにフルフェイスを被った時は、チンガードがミラーを隠してしまって、顎を引かないと見えないっつー結構難儀な問題が起きてます(・_・;)

ミラーから見える視界はあまり変わりませんが、夜間は車のライトがあたって眩しい時が・・・

安全性で言ったらよろしくないのですが、うちは駐車スペースの幅が狭く、ミラーがよくぶつかっていたのでしばらくはアンダーでいきたいと思います。

以下写真

f:id:HagureTansha:20170922023304j:plain

めちゃくちゃ格好いい(*´∀`*)

イケメン

f:id:HagureTansha:20170922023749j:plain

はぁ〜かっこいい

こうなると、メーター移設したりハンドル変えたくなりますね(。・_・。)

や、もっといろいろやりたいことはあるんだけども!

ちょこちょこカスタムしていきたいな

それではまた!